ESTATE BOOKS

 

中小企業経営者・投資家の為の不動産情報サイト ESTATE BOOKS

大阪・梅田に地域最大級の複合商業施設「LINKS UMEDA」がまもなくオープン

2019.11.14|不動産投資ニュース

駅前一等地に大型店を造るビジネスモデルを確立したヨドバシホールディングスは複合商業施設「LINKS UMEDA」を今週末の16日に開業します。集客数が年間約5,000万人といわれるヨドバシカメラマルチメディア梅田と全フロアでつなげたことで日本最大級の複合商業施設となります。

大阪・梅田に誕生する地域最大級の複合商業施設「LINKS UMEDA」 関西・日本初を含む約200店舗が集結! 

2019年11月16日(土)9:30、いよいよオープン

■地域最大級の複合施設「LINKS UMEDA」に関西・日本初など約200店舗が出店!
最大級の来店客数を誇るヨドバシカメラとの連携で”新時代の商業施設“を目指す

「LINKS UMEDA」には、日本初や新業態19店舗、関西初23店舗、大阪初13店舗を含む、注目のテナント約200店舗が出店いたします。

また、日本最大級の来店客数を誇るヨドバシカメラマルチメディア梅田とその専門店がLINKSと一体になることで、延べ床面積は約22万㎡(66,549坪)、売り場面積は9万㎡(27,200坪)の日本最大級の複合商業施設となります。将来的には、ペデストリアンデッキが「グランフロント大阪方面」「阪急梅田駅方面」「芝田町方面」の3方向・5カ所が繋がり、周辺の全ての方向にアクセスが可能になることで、梅田の街を盛り上げる”新時代の複合商業施設“を目指していきます。

「LINKS UMEDA」と「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」を合わせると、規模的に阪神甲子園球場(総面積:約38,500m2)の2つ以上となります。

「LINKS UMEDA」が開業する土地は約22年前に落札した土地の一部です。今年7月の創業者様へのインタビュー記事から引用させていただきます。

ヨドバシカメラ社長 50年先を見て投資する

今年秋、大阪・梅田に「ヨドバシ梅田タワー」を開業します。大阪市内で最大級の客室数(1032室)を備えたホテルのほか、200店舗ものテナントが入ります。カメラや家電の量販店として成長してきたこれまでとは一段違うビジネスに踏み出す印象です。

そんな難しいことじゃないんですよ。梅田の土地は、旧国鉄の民営化を受けて二十数年前に売りに出されました。その時、「どうしても大阪のお客さんに喜んでもらえる品ぞろえができる店が欲しい」と考えました。自走式で利便性の高い駐車場や家族連れで買い物に来たついでに食事もしていける場所を作りたいと思ったんですね。

入札で1997年に土地を買った後、半分くらいの土地をお店(マルチメディア梅田)にして、残りはずっと駐車場にしていました。訪日外国人がどんどん増えて、2020年には東京オリンピックもある。ホテル業界も大繁盛です。部屋が足りないという話もいろいろなところからあったものですから、じゃあやろうか、と。それで今回「ヨドバシ梅田タワー」を建てることにしました。

ヨドバシカメラGは大型不動産を入札等で購入することで有名です。記事の続きにも記載されている通り、短期的に出店する場合はともかく、通常の場合は中長期的な事業計画に基づき、不動産は借りるのではなく所有物件とすることが創業者のお考えとのことです。

投資回収、すぐには考えない

僕は生まれが長野県の諏訪で、(JR中央線の)終点が新宿なんです。25歳で上京した当初はお金がなかったから、今の東京都庁の裏側の方に住まいだけ何とか確保して、見よう見まねでカメラの商売を始めました。

行商というか、カメラを持っていって小売り屋さんに卸しに行ったんです。商売を始めて5年ぐらいして、この価格で、お客さんに直接売る方法はないかと考えた。それには駅のすぐそばで、お客さんが訪ねてきてくれるところに店を出したらいいんじゃないかと。そう考えて、建坪が十何坪の本当に小さい物件を買いました。それが今の新宿西口本店です。

その頃から、規模は小さかったけれども、「自分の地べた」の上で商売をしたいと考えていました。自分の地べたの上だったらもうかっても、もうからなくても追い出されることはないからです。

 

この施設にはWeWorkも入居するようです。昨今、ソフトバンクG絡みで色々あって大変そうでしたが、経営戦略も変わるようですので、ますますのご活躍を祈念致します。

LINKS UMEDA(ヨドバシ梅田タワー) のコミュニティ型ワークスペース

スタートアップでも老舗企業でも、レストランやエンターテイメント、そして大阪ならではの観光スポットに囲まれた LINKS UMEDA(ヨドバシ梅田タワー) に新登場のコミュニティ型オフィスなら、新たなビジネスチャンスを捉えて逃さない、最高の体制が整っています。自然光が降り注ぐラウンジ、コラボレーションを促進する会議室、洗練されたプライベートオフィスなど、WeWork のモダンなワークスペースには、大阪らしい活気に満ちています。関西最大のターミナル駅であるJR 大阪駅や阪急梅田駅至近という絶好のロケーションで通勤にも便利。

 

 

この記事が参考になったら、下のボタンクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ